休日の朝食

社会人になり、三か月がたちましたがやっと職場に慣れ始めてきました。私は料理をするのが趣味な20歳なのですが、最近感じた幸せはフレンチトーストです。よく自宅でパンを作ります。
食パンを作り、休日の前の日に、卵と牛乳と砂糖などを合わせた液にカットした食パンをつけて一日冷蔵庫に置いておきます。もうこの作業がワクワクです。そして次の日の朝にフライパンで焼いていきます。弱火でじっくりと15分くらい。
焼きあがったフレンチトーストはまさに輝いています。素敵な香りを放っていて美しいです。
切ってみるとふわっふわのトロトロ。弱火でじっくりと焼き上げているのでふわふわの仕上がりになります。私は、シナモンシュガーやイチジクのジャムを塗って食べています。なんだか最近は、食べている時だけが幸せを感じているような気がします。その中でも少ない休日の朝にしか食べないフレンチトーストは、より一層幸せを感じるのかもしれませんね。

唯一、観戦できる試合

ここ数年のことなのですが、あるプロ野球チームの選手が好きになってからプロ野球に関心を持つようになりました。それまでは野球なんてルールも知らなければ何も分からないし、何が楽しいのか分からないと言った状態でしたので、野球好きの弟から驚かれたほどです。

贔屓にしているチームはありますが、なかなか現地で観戦することはできず、ほぼテレビ観戦です。いつかはこの目で試合を見たいと思っているのですが、旅費などを考えると難しいので未だに実現していません。

ですが、オープン戦となると話は違い、旅費があまりかかりません。これは行くしかないでしょう、ということで今年は弟と一緒にオープン戦を見に行くことができました。

また行きたいなと思っていたところに、来年もまたオープン戦で贔屓にしているチームが地元近くに来るという情報を入手し、これはぜひとも行かなければならない、と強く決心しました。

チケットの販売が今から待ち遠しいです!
http://xn--qck7afb3ac7fc26a.biz/

仕事が決まってから見えた色んな希望

来月からの仕事が決まり、そのおかげで色々な希望が見えてきました。
行きたかったところ、買いたかったもの、そして何より働きたかったという自分の前向きな気持ちが叶えられることが何より嬉しいです。
こうして一つでも希望を持てると、どんどんその先にも様々な可能性広がっていくような気がして、考え方が前向きになってきました。
働けること、そして希望を持てることがこんなに幸せなことだったんだと改めて感じずにはいられません。
また、仕事先での新しい人との出会いも楽しみです。この幸せな気持ちを忘れず、これからも良い出会いに感謝して頑張っていこうと思います。

気持ちだけ海外旅行? 机上旅行プラン法

仕事に疲れているけれど今月はリラクゼーションにお金を使うのも厳しい……そんな時にオススメな気分転換法をご紹介します。
その名も「机上の空論」ならぬ、「机上旅行プラン法」です。
内容は文字通り、自分が行ってみたい旅行のプランを主催者気分でたてるだけです。
「そんな空想の旅行なんてしてたらむしろむなしくなるじゃないか!」と思う人もいるかもしれませんが、そんな人でも試しやすくするためにいくつかコツを紹介します。

まず1つ目に、想像といえど予算と日程を決めることです。
例えば「友達3人でオフシーズンの国内近場に5万円以内2泊のプチプラ旅行で行こう」「夫婦の結婚十周年記念を想定して50万想定で贅沢なバケーションを楽しもう」みたいに具体的なシチュエーションから考えます。
これを具体的に考えることで後にプランを考えるときに選考基準ができて空想ながらも張り合いがでてきます
次に、本題のプラン計画をたてるのですが、ここで必ず旅行ガイドブックやツアーサイトを見ながら具体的なプランを選んでいきます
まずはじめに泊まるホテルやプランを決めたら、次は観光や体験系をピックアップしていきます。もちろん時間や交通、天候も忘れずに考慮してください
こうやって具体的な計画をたててみることは、旅行前のウキウキ感を味わえるだけではなく、その土地の観光に詳しくなれたり実際の旅行でもプランのたて方がうまくなるなどのメリットもあります

予習が楽しい

私は現在家庭教師をメインに働いています。

家庭教師を始めたころは生徒さん1人1人にわかりやすく勉強を教えられるのかとても不安でした。不安を克服するために一生懸命予習して生徒さんとの学習に臨みました。そんなとき生徒さんから勉強がわかりやすいと言ってもらえてとてもうれしかったです。

それからはよりいっそうわかりやすく教えたいという気持ちが強くなり、予習をしている時間が1番楽しい時間になりました。予習の段階で様々なシミュレーションをしてどこの説明をもっとわかりやすくできるのか改良するのが楽しくてわくわくしています。生徒さんに教えるときには家庭教師としての仕事の90%はすでに終わったものと考えています。

これからも情熱をもって楽しくわかりやすく生徒さんに教えていきたいと思います。

競馬は自分の人生

競馬が好きで、G1レースの予想をしている時が一番ワクワク、ドキドキしています。

G1の場合は金曜日に枠順が発表されるので、競馬サイトで枠順見ながら、この馬はこの枠に入ったらキツいなとか、この枠ならこの馬は有利だなと考えている時間が好きです。当然ですが、馬券も買います。

予想通りに馬が動き馬券が当たれば、自分は天下を獲ったような気分になり、来週も予想通り当ててやると思って調子にのり、当たった分もつっこんでしまい、全部なくなるのがいつものオチです。

しかし、自分は競馬がないとストレスが溜まって生きていけないと思います。それくらい考えている時が楽しくて仕方がない。
銀座カラー大阪脱毛

お家が映画館

元々、映画やDVDを鑑賞するのが好きだったのですが、借りに行くのはいいのですが、返すのが面倒臭くなってしまい、延滞したりで、借りることが億劫になっていました。
しかし、最近、動画配信サイトに加入したことによって、毎日の楽しみが増えて充実感が増えて、ハッピーです(⌒▽⌒)
好きな映画や、洋画のドラマなどが見放題のものなので、好きな時に好きなだけ見れることや、返さなくていいので、いつまでに見ないと!という焦る気持ちもなく、空いた時間に楽しむことができることが、自分の生活ペースに合わせることができてとても楽です。
家族みんなで集まった日は、お菓子とジュースで映画館気分を味わいながら鑑賞する時がたまらなく幸せです。

買ったつもり!ネットでワクワク

結婚して自由に使えるお金がなくなってしまったので、独身時代のように好きな洋服などを買えなくなってしまいました。
そこで、買えないストレスを発散させるのに、始めたのが、ネット通販の洋服を見ることです(*^^*)
今は、たくさんのサイトでネットショッピングができる時代で、サイトの種類もたくさんあるので、ウィンドウショッピングならぬネットウィンドウショッピングをして、自分の好きな洋服や欲しいなあと思ったものを眺めては買ったつもりでいます。
意外といろいろな洋服を見続けると、欲しかった洋服も、似たような洋服あるからいらないか。と思ったり、コーディネートを、考えたりしてるとあっという間に時間が経つのでストレス発散になり、お金も無駄使いせず、一石二鳥です。

リス並みにナッツ類が好きです!

クッキーの中のナッツ、チョコの中のナッツ、パンの中のナッツ、ケーキの中のナッツ、アイスの中のナッツ、どれもこれも全部好きです。
例え何かの中に入ってなくても、おつまみの殻付きのピスタチオや落花生やジャイアントコーン、胡桃も大好きです。市販されてるものでは飽きたらず、秋には子供達に栗や椎の実(どんぐりの灰汁が無い奴)を拾わせて、家で茹でたり炒ったりして食べます。
そろそろ夏も終わりかけ…胃袋が準備を始めています。
今年も山に出かけて行って栗やドングリを拾い集め、子供達と思う存分楽しみたいと思っています。

新婚旅行の分割払い…

できちゃった婚だったので、新婚旅行はお預けとなっており、子供達が小学生になったら行こうねと約束しています。だから子育てキツイなあと思う時など、旅行の事を妄想して頑張ってます。
私の希望としては、北欧に行って雑貨巡り三昧をしてみたいと考えてるのですが、うちの旦那さんは東欧の歴史を巡る旅に行きたいと言っており、意見が割れています。子供達が2人とも小学生になるまでには、あと2年、なんとか懐柔してやろうと目論んでる所です。
でも、予算と日程さえ許せば、ほんとは東欧経由で北欧諸国を巡るってのもありなんですけどね!